Only today

ヲタクになりがちなOLのブログ。K-POPとか美容とか。

応援ボード、応援うちわの作り方

 
 
 
 
 
 
ずーっと記事にしようとおもって放置していた
応援ボード、うちわの作り方!
 
 
適当でめんどくさがりなわたしオリジナルの方法なので
あくまで参考程度に(笑)
 
 
今回はボードだけれど
うちわの場合も最後貼り付けるものが違うだけなので大丈夫!
 
 
 
 
 
 
用意するもの
 
パソコン、プリンター
蛍光シート(下の方で詳しく紹介)
黒のカットシールor画用紙
キラキラシート(下の方で詳しく紹介)
ボードorうちわ
ボールペン
カッター、ハサミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • 文字をプリントする
 
パソコンを立ち上げ、画像ソフトをたちあげます。
ペイントならWindowsのどのパソコンにもはいってるはず!
 
 
 
 
f:id:n3nk:20140615125239j:plain
 
そこで入れたい文字をいれてサイズを適当にでかめサイズにして印刷。
出てきたものの文字のサイズをボードやうちわと合わせてみて
大きすぎたり小さすぎたりしたら調節して印刷し直しましょう。
 
太字に設定するとより見やすい気がします。
 
 
 
 
 
 
 
f:id:n3nk:20140615125826j:plain
 
印刷できました!!
 
 
 
 


 
 
 
  • 文字をうつす
 
f:id:n3nk:20140615130219j:plain
 
蛍光シートに文字をうつします。
裏がシールになっているやつが使いやすくて便利です。
 
 
これはハンズで買ったものなんだけれど
100均でも売ってます〜
ただ100均のとハンズのだと蛍光具合が全然違う!
ので目立ちたいならケチらず100均以外のものをお勧めします(笑)
 
ただハンズとかだと広くてこれ見つけるの大変な上
レジでこいつヲタだなって思われるので
最近はもっぱらネットで買ってます
 
失敗に備えて大きめがおすすめ。
 
 
 
 
 
 
で、この蛍光シートの上にさっき印刷した文字を置きます。
で、上からボールペンで文字のフチをなぞっていきます。
 
 
f:id:n3nk:20140615130605j:plain
 
強めに、ただ紙が破けないようにきをつけてなぞっていきます。
これ蛍光シートが厚めだから上からボールペンでなぞるとそこがへこむんです。
 
 
ズレると非常に面倒なので怖い人はセロテープとかで軽く固定するとやりやすいです。
 
 
 
 
 
 
f:id:n3nk:20140615130919j:plain
 
で、全部なぞるとこんな感じ!
見えるかな?
文字のフチが結構クッキリへこむのです。
 
 
 
 
 
  • カットする
 
f:id:n3nk:20140615131015j:plain
 
 
そのヘコんだフチに沿ってハサミでカット!
難しいとこはカッターも併用しつつ切っちゃってください
 
 
 
 
 
 
 
  • 縁取りをつける
f:id:n3nk:20140615131849j:plain
 
黒のカットシールor画用紙に切った文字を貼ります。
で、縁取りのために5ミリくらい?残して黒のシールをカット!
 
 
黒のシールはお店で探せたことない。
ネットだとあるね~
 
 
 
 
f:id:n3nk:20140615132019j:plain
 
机が黒いせいで分かりづらいけどこんなかんじ!笑
縁取りの太さはお好みで調節してください。
 
 
 
 
 
 
 
  • さらに縁取りをつける
f:id:n3nk:20140615132107j:plain
 
キラキラシートの上にさっき黒の縁取りをつけた文字を貼ります。
そしてキラキラの縁取りを残してカット!
 
 
 
このキラキラシートも裏がシールになっているものがオススメです。
蛍光のと一緒で100均でも売ってるけどハンズとか通販とかのがキラキラが綺麗でオススメです。
 
 
 
 
キラキラの縁取りは太めに残すのがわたしは好きです!
1センチくらいのこしてカット!
 
 
 
そしてそれをボードorうちわに貼り付けて完成!
 
 
 
 
 
f:id:n3nk:20140615132307j:plain
 
 
クマのシールはロフトで売ってて買いました(笑)
これちょっと黒の縁取りを細くしすぎちゃったかなーと後悔。
 
 
ぜひつくって見てください〜!
 
 
 
 
ランキングお願いします