Only today

ヲタクになりがちなOLのブログ。K-POPとか美容とか。

B1A4データ①

 
 
初めてなにかでB1A4について知った!
色々しりたい~という方のための記事です。
 
 
わたしの個人の見方も含まれます。
必ずしも正しいとは限りません。
もし間違っている所がありましたら教えてください!
 
 
 

びっぽの由来

まずなんでびっぽなのー?ということで。
B1A4は韓国語だとびわねいぽになるんですね。
で、最初は後ろだけ略して
ねいぽとか呼んでる人もいたんだけど
それだと4人でばろが入らない~ってことで
最初と最後の文字でびっぽです(^○^)
 
 
 
 

BANA

こんどはBANAってなにー?から。
BANAはびっぽの公式ファンクラブの名前です。
そこからB1A4ファンのみんなをBANAと呼んでいます。
 
BANAの由来は
「BA」の部分がB1A4を意味し
「NA」の部分が韓国語で私という意味なのでファン自身を意味しています。
また、バナダという一目惚れという意味の韓国語があるのでそれもかけています。
メンバー5人で考えたそうです。
 
 
 
 
とりあえず今回はここまで!